ページトップへ

  1. 医学部予備校の評判・選び方 HOME
  2. 医学部受験・予備校 投稿一覧
  3. 投稿の詳細

お悩み・相談の口コミ

アイコンは口コミ投稿者様の答えた医学部予備校の満足度を表しています。

  • お悩み・相談

    鳳さん投稿日:2016.04.26

    医学部予備校に通おうと思っています。
    それは、自分の勉強方法がヘタクソだとわかってるからです。
    とにかく書いてるだけというか、
    ノートはまとまっていくのにあまり暗記できてなくて…

    個別と集団ってどっちがいいのでしょうか?
    どっちを調べても、予習・復習って当たり前のようにあるし、
    でも、その復習の仕方まで教えてくれるようなところがいいんです。

    効率の良い勉強方法まで教えてくれるところを探してます。

    ネットで調べると、
    大手のよく聞く名前の予備校とかだと、
    ペースがついていけなくなると苦しいとか。
    質問も難しいと聞きます。

    問題がわからないとか、解き方がわからないって質問じゃなく、
    課題や教科に合わせて、自習の仕方まで教えてくれるところって、
    やっぱり私塾的な小さいところとか、
    家庭教師じゃないと無理なんでしょうか?

    どこか、質問体制の良いところってありませんか?

    都内で。

    よろしくお願いします。

    ひごもっこすさん投稿日:2016.04.30

    通りすがりです。
    正直、大手での個別質問は無理だと思っていいですよ。人気な講師ですとなおさらです。
    中継授業もあり、無理です。みんなの前での質疑・応答なども、無意味ですね。
    勉強の方法を心配されてるみたいですが、「モチベーションを高く持ち、勉強を続けられるか?」という事の方が重要です。だから、簡単に質問ができ
    、自習室を貸してくれる予備校の方が断然良いです。
    自習室で問題集を解き、その中でわからないところが出てきたら講師
    に聞くというのが良いと思いますよ。一人で勉強し続けるのは無理だと思ったほ
    うがいいです。
    都内でも寮付きの予備校はあるので、寮や自習室のある予備校を選ぶのをお勧めします。
    また、寮は少しだけ予備校と離れてるといいです。続けていくのに、気分転換がてらの移動時間があるだけでも違います。食事も1食でも出るところがいいと思います。
    結局一人で勉強して、コンビニ弁当生活を続けていると、気持ち的に辛くなると思います。他には、情報交換ができるので、専用寮より提携寮っていうのも選ぶときに良いと思います。頑張ってください。

▶上記の口コミにコメントをする

ニックネーム必須
コメント必須
医学部予備校の口コミ一覧へ ▶